2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【デザインニュース】NUNO – Visionary Japanese Textiles刊行記念 「nuno nuno」展

AXIS Web Magazineより テキスタイルデザイナーの須藤玲子が主宰する、テキスタイルデザインスタジオ NUNOの布づくりの全貌を紹介する初の大型作品集、Reiko Sudo「NUNO – Visionary Japanese Textiles」が2021年11月にイギリスの美術系出版社 テームズ&ハ…

【デザインニュース】サーリネンとフィンランドの美しい建築

サーリネンと言えばヘルシンキ中央駅などを設計したエリエル・サーリネンと、その子供でJFK国際空港のTWAフライトセンターなどを設計したエーロ・サーリネンがいる。 この展示会は父エリエル・サーリネンのフィンランド時代に焦点を当てている。

【建築さんぽ】原田の森ギャラリー(旧・兵庫県立近代美術館))

この建物自体が芸術品。村野藤吾設計の旧・兵庫県立近代美術館。 hyogo-arts.or.jp

【建築さんぽ】友安製作所(旧・村野・森建築事務所)

大建築家の設計事務所がリノベーションされて、内部もじっくり見学できるのはとてもありがたいこと。 tomoyasucafe.com

【建築さんぽ】佐川美術館

この建物は…行ってみて初めてわかった。 自分は写真を撮るのが上手なんだという気にさせてくれる建物だということが。 構図を考えやすいシンプルな屋根型とリズミカルな連棟。それに建物・水・緑以外に余計なものが写り込まない環境がそうさせているのかな。…

Powell Street(パウエルストリート)

この写真は昔持ってた古着のTシャツのデザイン。 ボロボロになるまで着倒してついには捨ててしまったけど、好きすぎて写真に残しておいた。 胴回りをぐるりとサンフランシスコのパウエルストリートの街並みが描かれている。下の写真は背中側。 生地はブルー…

【建築さんぽ】ドムス芦屋川

芦屋川の川岸に建つ店舗+共同住宅+個人住宅の複合建築物。 ヨドコウ迎賓館に行く途中にある建物。ヨドコウ迎賓館が好きで何度か訪れているが、実はこの建物を見るのもひそかな楽しみ。

【デザインニュース】モダン建築の京都

明治時代、東京への遷都を機に衰退した京都は、その後の復興を経て、教育や先端技術、文化や観光などにおける先駆的な都市として発展し、それらを象徴するように数々の名建築が生まれました。

【デザインニュース】ミュシャ芸術博覧会

ミュシャは、版画、絵画、彫刻、書籍など様々な技法で自らの芸術を表現した総合芸術家です。本展“ミュシャ博”では、展示室を1900年のパリ万博の会場“グラン・パレ”と“プティ・パレ”に見立て、ミュシャのマルチなアートワークをジャンルごとに大公開します。

【デザインニュース】サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史

サンリオ展とは 2020年で創業60年を迎えたサンリオ。60年の間に450以上のキャラクターを生み出したサンリオの歴史は、そのまま日本のカワイイ文化の歴史と言っても過言ではないでしょう。