Powell Street(パウエルストリート)

f:id:design-mushamusha:20211102201835j:plain

この写真は昔持ってた古着のTシャツのデザイン。

ボロボロになるまで着倒してついには捨ててしまったけど、好きすぎて写真に残しておいた。

胴回りをぐるりとサンフランシスコのパウエルストリートの街並みが描かれている。下の写真は背中側。

f:id:design-mushamusha:20211102201853j:plain

生地はブルーグレー、絵柄はネイビーブルーだったかな。

 

そんなTシャツの写真を見返していて、ふと思い出した。

たしか中学生くらいの頃に買ったジグソーパズルにどことなく似ている。

頭の片隅に残っている記憶を辿っていろいろ検索してたら、見つけた。Alexander Chenの「Powell Street」という絵

f:id:design-mushamusha:20211102191327j:plain

画像は☟から拝借…

★P9★アレクサンダー・チェン ミニポスター「Powell Street」 | アートギャラリー アクシス


似ているどころか同じ場所を描いた絵だった。昔も今も好きなものは変わらないようだ。起伏のある街並みと細かな描写が私のツボらしい。

 

アレクサンダー・チェンさんはこのような街並みとパレードを題材にした絵をたくさん描いていて、多くがジグソーパズルにされているみたい。この細かな描き込みは確かにパズルに向いている。

人々の表情や通りの奥のほうとかを飽かずに眺めてしまう、いい絵。