【建築さんぽ】ドムス芦屋川

芦屋川の川岸に建つ店舗+共同住宅+個人住宅の複合建築物。

ヨドコウ迎賓館に行く途中にある建物。ヨドコウ迎賓館が好きで何度か訪れているが、実はこの建物を見るのもひそかな楽しみ。

 

住宅なのであまりジロジロと見てはいけないけど、それでも遠くから近くから場所を変えて見てしまう。

のっぽとちびの二つの棟は渡り廊下でつながれていて屋根は円形。親しみのあるフォルムは街並みを良くしている。

f:id:design-mushamusha:20211031234811j:plain

レンガの外壁。黒の煙突と花台。普遍的で古さを感じない。

 

f:id:design-mushamusha:20211031235114j:plain

バルコニーは半円をパンチングして折り曲げている。仕上げは錆塗装ていうのかな?

 

f:id:design-mushamusha:20211031234822p:plain

近景。質感の荒いレンガとかわいい花台。街灯もいい。

 

数年に一度のペースで見ているが、状態も良く保たれていて、もちろんデザインも古臭く感じない。お手本にすべき素晴らしい建物。