生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪2021に行きたい

f:id:design-mushamusha:20211013062638p:plain

2016年から開催されている生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪。通称:イケフェス大阪。

 

イケフェス大阪とは

 

「生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪」の略称。毎年秋の週末 2 日間を中心に開催する日本最大の建築一斉公
開イベントで、今年で8回目の開催となる(2014~2015 年度は大阪市主催。2016 年度から実行委員会主催に移行)。大
阪という都市の魅力を様々に物語る 100 以上の「生きた建築」が一斉に扉を開き、様々なプログラムで建築の素晴らし
さとそれを支える人々の存在に触れることができる。
○生きた建築=「ある時代の歴史・文化、市民の暮らしぶりといった都市の営みの証であり、様々な形で変化・発展し
ながら、今も生き生きとその魅力を物語る建築物等」をさす。大阪市の推進する「生きた建築ミュージアム事業」の中
で新しく定義されたことば。 (プレスリリースより)

 

メインの開催期間は10/30(土)・10/31(日)ですが、オンラインが中心になるみたい。

ikenchiku.jp

サイトを見てみると全く知らなかった建物も多い。大阪の街は散々歩き回ったつもりだったけど。

グーグルマップにも登録されているので、新たな街歩きの楽しみができた!

www.google.com

 

イケフェス大阪。今まで参加したことなかったけど、今回は参加してみようかな。